

| - | | - | - | pookmark |

お薦めの和カフェはこちらです。

久しぶりに元町の和カフェ「茶倉」でお茶。
平日に訪れたのは初めてでしたが、休日とは対照的で空いている=ゆっくり出来る!!
はめごろし窓のから木漏れ日が差し込むソファ席に座りながら、見慣れた代官坂の景色を眺める。
本格的な日本茶専門店でありながら、店内は北欧デザインを彷彿とさせるシンプルでスタイリッシュな空間で、そのバランスの取り方にオーナーの(デザイナーの?)センスの良さを感じる。

私のお気に入りは抹茶の寒天ババロアと抹茶白玉が最高に美味しい抹茶白玉あんみつ
でも敢えて今回は新しいメニューに挑戦しようとスコーンをオーダー。3種類から2つ選ぶことが出来、抹茶&ラムレーズン、抹茶&マロングラッセスコーンの二つをチョイスしてみた。そっと添えてあるマロングラッセと洋ナシのコンビに感動して、写真をパシャ。
表面はサクッとしていて、中は柔らか。そして甘さ控えめ。だからこそ、お酒がかなり効いているマロングラッセと洋ナシのシロップ漬けが必要になってくるという計算。
イギリスで食べるスコーンより、私はこちらのスコーンの方が好きかも。
まぁ、本場のスコーンの2分の1のサイズではありますが。


平日の4時頃が人も少なく、ゆっくりとお茶が楽しめてお薦め。
こんなところで読書をして過ごすのもいいなぁと思いつつ、平日には勿論なかなか来る機会もなく...。

| 横浜 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

月食 〜 初日の出 〜 富士山

今年の元旦は私にとって初物尽くしでございました。

まずは早朝30分ほど続いた部分月食。
国内で元日に部分月食が見られたのは観測史上初めてとのこと、午前4時半前に食が最大となり約8%が欠け、5時前に終わったようです。
1割程度の小規模な部分月食ではありますが、望遠鏡を使わなくても肉眼ではっきりと確認できました。
何とか写真に収めてみたものの、デジカメでは限界...ですが記念に一枚載せさせて頂きます。
左下が僅かに欠けているような気がしませんか?


続いて午前6時50分の初日の出。
どういう訳か、今年は生まれて初めて『どうしても元旦の初日の出が見たい〜!!!』 気分になり、近所の高台に上ってきました。
特別な場所から見たわけではありませんが、神々しい光を見ているだけで物凄いパワーを感じ、思わず手を合わせて拝んでしまいました。
気になって調べてみたところ、初日の出こそ全ての運気をアップさせ、しかも今年の元旦の初日の出はとりわけありがたい力が宿ると言われているそう。 by Dr.コパ
ベッドから起き上がれず一瞬迷ったけれど、見に行ってよかったわ!今年も幸せな一年になりますように!

初日の出を拝み、いつものマラソンコースに戻ってきたら...なんと富士山発見!!
横浜から富士山がこんなに大きく見えるなんて知らなかった...!
こちらも前述のDr.コパ氏によると、富士山は風水的に物凄いパワーがある山なんだとか。
風水なんて全く気にしていなかった私ですが、今年は活用して見ようかしらなんて思ったり。
そういえば、去年富士山5合目まで行って来たけれど、とりわけ凄いパワーもご利益も感じなかったような。

ところで、今年の目標は『返事はなるべくYESと言おう』 つまり、Noでチャンスを逃さないこと。
これまで、結論を出すのに時間をかけすぎ、巡ってきたチャンスをみすみす逃してしまうことが多くありました。今年は何事も前向きに検討、面倒くさがらずに参加、思い立ったら即行動!の一年にしたいと思っています。

それでは、2010年もどうぞ宜しくお願いいたします。

******************************************

私の写真でははっきりと欠けている様子を楽しめないと思いますので、プロの写真を用意しました。新潟日報より拝借↓↓↓




 

| 横浜 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

裏横浜の漁酒場

あえて命名するなら「裏横浜」。路地裏のガレージに突如現れる酒場。
ここのお魚がとにかく美味しい!そして安い!なによりワイワイした雰囲気が楽しい!
外の席しか座ったことがないけれど、やっぱり中よりは外の方が開放感があっていいな。



一品の量が多いので、二人で行くより複数人で行った方がお料理が楽しめるかも。
名物のどっさり盛りは1980円でこの量。4人でつまみながら食べるにはちょうどいい量。
白身魚の天ぷらがさっぱりしていてすごく美味しい。「今日は何?」と聞いてみると「メダイの天ぷら」とのこと。淡白なのにジューシーで、衣のサクサク感が絶妙なバランス。これもゴロゴロと7、8個載っていたような。
かぼちゃの天ぷらとか。
サザエの壷焼とか。
はまちのカマとか。
何を食べても美味しい。
どっさり食べてあら汁で〆。

地酒が各種ワンカップなのも面白い。こういう新橋的なお店が新鮮でわくわくする。


↑ ここがお店。


 
| 横浜 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

根岸森林公園 & 米軍多摩ゴルフ場

幼稚園から30m程の場所にあったので、帰りによく遊びに行っていた根岸森林公園。公園内に漂う一種独特の自由さ、長閑さは格別である。
ふと思い立って、バスに乗ってピクニックに。サンドイッチとおにぎりを作り、ビールを買い込んで。
裸足で触れる芝生の感触が大好きで、柔らかくて少し湿っぽい、冷たい芝生を踏みしめていると安心する。母親のお腹の中にいるような、何とも不思議な感覚を味わうのだ。
蟻がちょろちょろ散歩しているのを承知で、ごろんと芝生に寝転ぶ。







かつては競馬場だった18万屬旅大な敷地は敗戦後にアメリカ軍に接収され、米軍専用のゴルフ場として使われていた。池があり、美しい芝生が広がっているのはこの名残なのかもしれない。
 
12年程前になるが、父の親友であり同僚のアメリカ人Tさんに誘われて、米軍多摩ゴルフ場に行ったことがある。アメリカ人のTさんは仕事の関係で米軍基地に出入りしており、その関係者ということで今思えば特別入れてもらえた、貴重な体験だった。
そのことをもっとよく認識していたらじっくり観察でもしただろうに、受験勉強の疲れで車の中では爆睡しており、気がついたらゴルフ場に到着していた。帰りは真っ暗だったし、フェンスの検問がどんな様子だったのか、実際のところほとんど記憶に残っていない。
ただ思い出すのは、高台の広大な敷地と美しいグリーン、人がほとんどいない完全プライベートな空間。
日が暮れてクラブハウスで食事をしたが、テーブルのライト以外は照明がない真っ暗な空間で、高校生だった私もこれは普通じゃないぞという雰囲気は感じていた。
隣の家族が何を食べているか等は全く見えないし、今やっとアメリカ人しかクラブハウスにいなかったことを思い出したくらい、周りが気にならない空間だった。
そういえば隣の男の子がグズって泣き出した時、お父さんが「泣くんだったら外に出なさい」と容赦なく男の子をレストランの外に連れ出していた。夜のレストランに子供を連れて行かないのがある種西欧のルールみたいなものだが、子供もこうやって体得しているんだとアメリカ人の躾の厳しさを垣間見た気がした。
そうそう、さすがアメリカ、ステーキが特大で分厚くてめちゃくちゃ美味しかった。

米軍多摩ゴルフ場に行った翌年、長かった日本勤務を終えTさんはアメリカに帰国した。それ以来父は出張の度にTさんに会いに行き、Tさんが日本に遊びに来た時は2週間我が家のゲストルームに滞在したりしていたけれど、あれから私が米軍多摩ゴルフ場に行くことはなかった。

それにしても東京都はなぜ米軍に多摩ゴルフ場の返還を求めないのだろう。横浜の米軍ゴルフ場(現・根岸森林公園)は1969年に接収が解除されて、1977年には公園として開放されたというのに。米軍多摩ゴルフ場は返還という形はとらずに、米軍と日本の民間人との共同利用なんて話も聞いたりはするが。
とにかく、アメリカは日本のようにコンパクトに土地を利用しない。だからその分、基地が返還されれば広大で緑豊かな敷地が手に入る。その土地に住宅をキチキチ建てていくのではなく、せっかくだから根岸森林公園のように緑を残す手段も有効な活用法だと思う。
1982年に返還された横浜の本牧基地は、区画整備はされているがビッチリと住宅が立ち並んでいる。もっとゆとりのある都市計画を立てればよかったのにと、残念。

************************************
1980年後半、まだ日本でコロナがほとんど認知されていなかった頃、前述の父の友人Tさんに頼んでPX(米軍のスーパー)から安く大量にコロナを入手していた両親。
ライムを入れてテラスで飲む両親の姿が格好良かった。まだ小学生だった私は、両親が飲んでいるクールでエキゾチックなデザインのボトルに憧れて、大きくなって初めて飲むお酒はコロナにしようと決めていた。
大学生になって初めてコロナを飲んだ時は嬉しかった。
思い出と共に飲むビールは最高である。
| 横浜 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

絶品フレンチトースト

元町(汐汲坂)にあるKaorisのフレンチトーストが最高に美味しい。
フレンチトースト用に焼き上げた自家製パンに牛乳と卵がしっかりと浸み込んでいるので、しっとり柔らか。口の中でフワっと溶けてしまいそう。

お気に入りは「5種のベリーとマスカルポーネクリームのフレンチトースト」。
ボリュームがあるので、二人で分けて食べてもok。

アペタイザーにはちょっと甘いかな・・・?でもここに来たらフレンチトーストは欠かせない。
ソファーに埋もれながらワイン片手に友人とおしゃべり。
日が沈んだら中華街に異動して、行列が出来る前にいつものメニューをオーダー。
お腹一杯になったところで、馬車道のバーに異動して美味しいカクテルを飲んで・・・
ビリヤードをして帰宅する・・・

なんていうちょっと忙しい遊び方も、最近ハマってます。

| 横浜 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

マリンタワー

灯台としての役目を終えて、先月リニューアルオープンしたマリンタワー
徐々に変化してきた横浜マリン地区(勝手に命名)に合わせて、以前はちょっと冴えなかったマリンタワーも一新。
透明感のあるガラス張りの低層部分と、シルバーに塗り替えられた鉄骨のタワー部分。
壊すのではなくリノベーションをすることで復活を遂げました。シンボルを残しつつ、周りとの調和を重んじ街づくりをする文化が横浜には根付いているのだと思います。

さてさて。
先日、マリンタワー内を色々と見せていただきました。

レストランは落ち着いた雰囲気で、パッと見た感じでは男性客が目立ちました。
テラス席と店内が同じくらいの分量で、この日もほぼ満席。
ガラス張りのテラスですが、4階の芝生は只今仕込み中。
コースは適正価格に設定してあり、シェフは帝国ホテルからお呼びしたとのこと。
(確かに、このコースも都内だったら倍の価格かもしれない!!)
個室料を取らないというパーティースペースも魅力的。

せっかくご招待いただいたので、30階の展望台にも行ってみました。
横浜の景色を一望できますが、海に面しているので昼間の方が迫力があるのかなぁといった印象。
入場料は750円かかるようですが、ランドマークタワーのレストランから見る景色の方が個人的には好きです。(すみません・・・)
30階と29階が展望ブースなので、29階にでもシャンパンバーがあれば足を運ぶんだけどなぁ♥

**********************************

一階カフェのテラスでワインを飲みながら、サンセットを楽しむのがお気に入り。
敷地内には芝生を敷き詰めてあり、非常に気持ちのいい空間になっています。
テラス席の開放感とゴルゴンゾーラのペンネが味わいたくて、お散歩がてらフラっと通いたくなってしまう。
この肩肘を張らない、フラっとした感じが好きなんです。
                
山下通りって何気にカフェが少なくて、いつもバーニーズの最上階かニューグランドのカフェに入っていたので・・・このエリアに登場してくれて大満足です。
平日は混んでいないので、ゆったりとしててお勧めです。

バーニーズ側の1階に、バーがあります。
コスモポリタンが美味しくて、こちらも結構お気に入り。

************************************

横浜マリンタワー再生の仕掛け人インタビュー↓
http://www.food-stadium.com/column/104/index.html




| 横浜 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

元町でティーブレイク

横浜在住のTちゃんと元町をぶらつく。
山手通りまで足を伸ばしたかったのだけど、雨が降ってきたので途中の汐汲坂でお茶をすることに。
木造りが素敵な汐汲坂ガーデンは緑溢れるテラスもあるので、晴れていればっ・・・x( って思いつつ込み合う店内へ。

         

そうそう、ここは注文とお会計を済ませてから店内に案内されるちょっと変わったシステム。
入り口手前の工房風の小屋?!にショーケースがあり、20種類はあるケーキの中から選んでオーダー。
なんだかちょっと不便な気もしますが、でもでもこれだけ種類があって日替わり&出来立てケーキとくれば、メニューで選ぶよりもわかり易いのかも。

ケーキセットは980円だったかしら。。
当初はタルト専門店とのこと、タルトとケーキが半々位の割合で並んでいます。
ナチュラルな店内と、飾り過ぎない素朴な味が絶妙なバランス。
美味しかったわ〜
         
         
HPにはケーキの写真も沢山載っているので見てみて下さい♥
http://www.shiokumizaka.com/cake.php

| 横浜 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

もちもち水餃子

サントン 
山東 
横浜中華街

私は横浜在住なので、中華街は生活圏内。
祖父母や親戚の家が近いこともあって、法事やお正月の時には中華街のお店に集合したりする。
横浜在住の人って、家族単位でお気に入りのお店をいくつか抱えている。コレを食べたいときはこのお店、アレを食べたい時にはあのお店って、シチュエーションに合わせて選んでいたり…。

逆にいつも決まったお店に直行してしまうので、新しい発見がなかったりする…ということで、新しいお店を開拓してみようと山東に行ってきた。


ジューシーな水餃子!!


名物の水餃子(¥735)はもちもちっとした厚めの皮に、肉汁がたっぷり入った肉とニラのあん。甘辛い特製ダレをつけて食べると◎。
めちゃくちゃ美味しい!!
蝦の香味揚げもパリパリ、頭からサクッと食べられて絶品。
ボリューム満点なので、お腹をすかせて食べに行くべし。店内は常連さんの笑い声と店員さんの中国語が入り混じり、何とも言えない隠れ家感がいい感じ。



★★★★☆

深夜まで営業

安くて美味しくて深夜まで営業している山東は、中華街大通りを曲がった路地にあり、目印は黄色い看板(といっても、どこも黄色い看板だけど…)。

今日食べたばかりなのに、また明日も足を運びたくなる家庭の味。ちょっと濃い目の味付けが私は好きだけど、どうかな。ということで、星4つ。



 

| 横浜 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

男性が密かに好きなロマンチック映画第1位は『ラブ・アクチュアリー』by Abbey。
Recommend
Recommend
LANCOME
ランコム ローズ マガジン
GREEN DAY
Coldplay
PLAYTABLE売れ筋ランキングトップ
Lady GAGA
PLAYTABLE売れ筋ランキングトップ
Franz Fredinand
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM