

| - | | - | - | pookmark |

幸運のハート

ブリュッセルの空で見つけたハート・・・!
わかるかな??



| ブリュッセル | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

弾丸ツアー in Brussels

ユーロスターの始発に乗って、最終で帰宅するというバースデー弾丸トラベル。行き先はブリュッセル。
ブリュッセルは規模もそこまで大きくないので、1日という慌しい日程でも十分満喫できます。この旅行はかなりお薦め。

5時57分の始発に乗ってブリュッセルに到着するのが朝の9時。
あいにくの雨。仕方がないので2階建て観光バスに乗って市内を回ることにしました。
旧市街地からEU本部がある再開発エリアまで短時間に観光することが出来て、大正解。ランチ前にベルギーの雰囲気を掴むことが出来、大満足。

ベルギーと言えば、ジュリアン君は外せません。世界三大がっかりの1つ、小便小僧を見に。
ジュリアン君は推定3歳位のほんの子供なのに、なんと300着以上の衣装を持っていらっしゃる。
世界中から彼の為にお洋服が送られてくるそうです。
おしゃれなジュリアン君・・・のはずが、この日は生まれたてのお姿でござました。そして、とっても小さい。
小さな感動があったとすれば、小僧の割りに意外と筋肉質。筋トレするのかしら? 思えばあのバランスで立っているのですもの、鍛える必要は十分あります。

世界三大がっかりに挙げられている「シンガポールのマーライオン」「デンマークの人魚像」そして「ベルギーの小便小僧」。この3つを追いかけていた訳ではありませんが、これでがっかり制覇。
個人的に一番のがっかりはマーライオンだったような。

雨もすっかり上がったので、ランチを終えて市内散策。





旧市街地では「7月〜9月まで夏休みをとらせていただきます」という張り紙のあるショップやレストランも多くありました。ロンドンではほとんど見かけることのない長期夏季休暇の習慣も、まだこちらでは残っているのですね。

ところでベルギーに来たら絶対に買いたかったもの、チョコレート。
日本ではかなり高額に設定されているピエール・マルコリーニも、15cm四方の箱にキッチリ詰め込んで18ユーロでした。日本だと3倍はしますね。

ブリュッセルツアーはまだまだ続き・・・20時29分の最終ユーロスターに乗ってtime up!

************************************
皆さん夏休みに入っているのか、街中がひっそりと静まり返っているような印象でした。ブリュッセルは他のヨーロッパの都市に比べて圧倒的に人が少ない!と肌で感じてはいましたが、調べてみると人口は95万人とのこと。

都市圏人口で比較してみると、世界第1位は東京3720万人。ついでニューヨーク2786万人。ロンドン27位1306人、パリ25位1181人。ブリュッセル65位447万人。
東京がいかに大きな街か、そして人口密度が濃いかが分りますね。


| ブリュッセル | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

男性が密かに好きなロマンチック映画第1位は『ラブ・アクチュアリー』by Abbey。
Recommend
Recommend
LANCOME
ランコム ローズ マガジン
GREEN DAY
Coldplay
PLAYTABLE売れ筋ランキングトップ
Lady GAGA
PLAYTABLE売れ筋ランキングトップ
Franz Fredinand
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM